
再結成後リリースされたこのアルバム。
『ニュース』
日本のバンドである東京事変の通算7枚目となるアルバムで、2020年4月8日にリリースされました。
東京事変は2012年に解散となっていたのですが、2020年1月1日に再結成し活動することを発表。
その後リリースされたのがこの『ニュース』となります。
このアルバムではメンバー5人がそれぞれ作曲した曲に対し、椎名林檎さんが作詞をした5曲が収録されています。
収録曲
01.選ばれざる国民(作曲:浮雲)
02.うるうるうるう(作曲:伊澤一葉)
03.現役プレイヤー(作曲:亀田誠治)
※WOWOWテニス2020シーズンイメージソング
04.猫の手は借りて(作曲:刄田 綴色)
05.永遠の不在証明(作曲:椎名林檎)
※映画『名探偵コナン 緋色の弾丸』主題歌
作品紹介
2O2O閏年元日、再生を表明し、8年ぶりに動き出した東京事変。
https://www.tokyojihen.com/?nid=n20200408
本日4月8日(水)、待望の新作となるEP『ニュース』をリリースしました。
元日より先行配信した「選ばれざる国民」、劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』主題歌となる「永遠の不在証明」、WOWOWテニス 2020シーズン イメージソング「現役プレイヤー」を含む、東京事変メンバー5人がそれぞれ作曲した全5曲を収録。
再結成後に
先日東京事変の最新アルバムである『ニュース』がリリースされました。
2020年に活動再開を宣言して以降、初となるアルバムリリースとなっています。
椎名林檎さんは個人的に結構ファンで、東京事変も昔からすごく好きでした。
新しい曲が出れば積極的に聞いているバンドの一つでした。
だから、2012年に解散と聞いたときは結構ショックでした。
というか、解散したのもうそんなに前のことなのか!というショックも今となってはありましたが・・・笑
そんな東京事変なのですが、2020年に再結成を宣言します。
おそらく、東京オリンピックの開催にも何かしら関係があるのではないかなーという感じもしましたが、彼らは活動を再開することとなったのです。
先行で『選ばれざる国民』が配信リリースされていて、その後にリリースされたのがこの『ニュース』となります。
それぞれ持ち寄った曲で
このアルバムはメンバー5人がそれぞれ作曲した曲を持ち寄って作られた5曲が収録されているという、少し変わった作品となっています。
これこそまさにバンドの良さというか、決して一人ではできないことでもあるんじゃないかなーとか思ったりもしました。
曲名は全て7文字で揃えられているのも彼ららしくて、いい感じだなーと思ったりしました。
『現役プレイヤー』と『永遠の不在証明』はタイアップもされている曲で、再結成したばかりなのにさすがだなという感じです。
劇場版の名探偵コナンの主題歌となっている『永遠の不在証明』という曲は個人的に凄く好きです。
なんかとても椎名林檎らしいというか、東京事変らしいというか、こういう曲待ってました・・・というような感じで。
ライブツアーは
再結成に伴いツアーが予定されていたのですが、コロナウイルス の影響でそれらは中止となってしまいました・・・。
これは残念に思った人多かったんじゃないでしょうか。
僕もチケット持ってはいませんでしたが、彼らのライブはいつか行ってみたいな・・・と思っています。
それがいつになるのか今の状況では全く見えませんが・・・。