感想『aurora arc:BUMP OF CHICKEN』通算9枚目となる最新アルバム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

BUMP OF CHICKENの最新アルバム発売されました。

『aurora arc』

日本のロックバンドBUMP OF CHICKENによる通算9枚目となるアルバム。

2019年7月10日に発売された。

オリジナルアルバムとしては前作『Butterflies』から約3年5ヶ月ぶりのリリース。

初回限定版A(DVD付き)、初回限定版B(Blue-ray付き)、通常盤の3形態での発売。

全14曲が収録されており、そのうち9曲がシングル曲となっている(配信限定含む)

収録曲

 1. aurora arc
  2. 月虹
  3. Aurora
  4. 記念撮影
  5. ジャングルジム
  6. リボン
  7. シリウス
  8. アリア
  9. 話がしたいよ
  10. アンサー
  11. 望遠のマーチ
  12. Spica
  13. 新世界
  14. 流れ星の正体

通算9枚目となる最新アルバム

最新アルバムとなる『aurora arc』発売されました。

前作から3年5ヶ月の間を開けているだけあって、内容は盛りだくさんとなっています。

全14曲中、半分以上の9曲がシングル曲として発売されています。

『Aurora』や『アンサー』、『話がしたいよ』、『記念撮影』など、CMなどでも耳にすることのある曲も含まれています。

BUMP OF CHICKENといえば、僕が中学生くらいの頃から人気があったバンドです。

そして、今では日本を代表するバンドといっても過言ではないはずです。

これだけの長い間、音楽を作り続け、人気を維持し続けることは本当に難しいことだと思います。

きっと、楽しいことばかりではなかったのではないのではないかと思います。

それでも彼らはきっと手を抜くことなく音楽を真摯に向き合い続け、自分たちのファンと真摯に向き合い続けてきたのだと思います。

彼らの音楽にはその姿勢が表れているような気がします。

20周年を過ぎて

彼らは2016年で20周年を迎えています。

それから数年経った今、もうなんかバンドとしては少し違うステージにいるような気がします。

20年・・・決して短い時間ではありません。

一人の人間が生まれて、大人になってしまう年月です。

そんな期間同じメンバーとバンドを続けるというのはどんな気分なのでしょうか・・・。

恐らくとしかいえませんが、それはきっととても幸福なことなのだろうと思います。

好きなことを仕事にすることは本当は大変なことであるという人もいるかもしれません。

しかし、だからといって好きなことを嫌いになれるというわけではありません。

決して嫌いになることのできない何か。それを続けられるということは誰もが掴めるものではありません。

だから、彼らのことを僕はとても幸福だと僕は思っています。

『話がしたいよ』

このアルバムの中で特に好きな曲を一曲。

それは『話がしたいよ』という曲です。

これは映画『億男』の主題歌となっていた曲です。(映画は観れていません)

この曲は本当に良い曲です・・・・。

最初の前奏を聴いた瞬間から、なんだろうこの溢れ出てくる名曲感は・・・。

メロディも歌詞も本当に良くて、すごく耳に残る曲です。

そして、カラオケでもとても歌いやすい曲です。

数年前に

数年前にBUMPのライブに行きました。

確か横浜の日産スタジアムで行われたライブでした。

こんな広い場所で誰かのライブを見るのは初めてで、とてもいいライブだったことを覚えています。

そして、今年の夏はロッキンジャパンにもBUMPが出演します。

8月10日の一番大きなステージの一番最後のステージです。

これは絶対に見に行きたいと思っています。

楽しみすぎる・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*